セミナーレポート2015年12月18日「Googleアナリティクス活用術 ~売上アップに貢献するBtoBマーケティング~」

AMRでディレクターをやっております廣田です。

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年末に、東京品川のサーフィス品川にて書籍「Googleアナリティクス活用術~売上アップに貢献するBtoBマーケティング~」の出版を記念して、著者であるサイバーエリアリサーチ社の山田様が本書の内容を元にBoB企業ならではのGoogleアナリティクスの活用法を分かりやすく解説いただき、その後弊社高橋からは弊社でのサイト運用の事例紹介を紹介する2本立てのセミナーを2社共催で行いました。

そのセミナーの模様をご紹介したいと思います。

seminer-img1.jpg

どこどこjpを利用したBtoB企業におけるWebマーケティング方法を解説

BtoBにおけるアクセス解析の必要性を説く

Webサイトにアクセスしたユーザーの約67%が顧客になる可能性があるにも関わらず、お問いあわせまで至るユーザーは10%以下しかないというデータから、お問い合わせまで至っていない約60%の見込み客をいかに顧客に変えるかという点で、BtoBにおけるアクセス解析の必要性を解説いただきました。

アクセス解析を行う中で、BtoBとBtoCでの購買目的やプロセスの違いを考慮する事の重要性は非常に大事な項目と改めて感じました。

どこどこjpを利用したアクセス解析

BtoBにおけるアクセス解析の必要性を再度認識した上で、続いてはどこどこjpを利用してのアクセス解析の具体的な方法の解説に入ります。

どこどこjpとは?

どこどこJPは、IPアドレスと様々な情報を紐づけたIP Geolocation & IP Intelligence データベースを搭載したAPI。IPアドレスからユーザーの地域を認識するエリアターゲティングの技術や、Webアクセス解析、金融や証券分野でのオンライン取引時における不正アクセス対策、デジタル配信される映像や音楽の著作権管理などに役立てられています。犯罪捜査やセキュリティ技術など高い精度が必要とされる場面での活用のために、全世界のIPアドレスデータを搭載しているだけでなく、継続した調査によってデータの品質を向上させる取り組みを日々行っています。引用元:どこどこjpサイト

seminer-img2.jpg

どこどこjpでは、IPアドレスを利用して様々なデータをGoogleアナリティクス内で見れるようにしてくれるツールですが、今回はアクセス企業を特定しそれをどのようにマーケティングに活かしていくかという内容が中心でした。

サイトにアクセスしてくる企業名がわかる事で、DM送付なとの見込み客リストを作成する事もできますし、アナリティクスと連携していることでGoogleアドワーズでの広告配信のリストも作成可能です。

※もちろんこのデータをYahooリスティングやFacebook広告にも利用可能ですね。

それに加えてどの企業がどのページをどのぐらい見ているのか、どのようなルートをたどっているか、どこで離脱しているかなどのデータがでますのでコンテンツ展開や広告のランディングページの内容、広告戦略がデータを元にして立てれるので非常に有効なツールですね。

実際に導入されている企業様の成功事例を用いてお話しいただいたので非常に説得力のあるものでした。

アクセス解析には仮説が重要ですが、どこどこjpを導入する事でより精度の高い仮説を立てる事ができるようになると思います。

BtoBでのビジネスにおいては必須のツールではないでしょうか。

講師:山田祐司氏のご紹介

アクセス解析サービスの運用担当者、IPアドレス調査の現場責任者を経て営業職に転向し、現在はコンタクトセンターの責任者に就任。新規顧客開拓および既存顧客のサポートを担う。
テレマーケティング業務にBtoBアクセス分析を活用する中で磨かれたレポーティングのノウハウを活かし、月3本のオンラインセミナーの講師も務める。

 Google Analytics個人認定資格
 Google Adwords(検索広告/ディスプレイ広告)保有

弊社代表高橋によるWeb運用における成功事例のご紹介

seminer-img4.jpg
山田様のセミナーに続いては弊社代表高橋のセミナー。

『経営に役立つWebサイトの運用法』として、これまで弊社がサイト運用によってクライアント様の新たな価値が産まれた売上アップに貢献させていただいた事例をご紹介させていただきました。

ホームページ制作は事業構築と同義で、運用は企業として新たな価値を生み続け行くために必須となります。

そのことが今回のセミナーで皆さまに伝わっていると嬉しいですね。

弊社では様々な案件で運用に携わらせて頂いております。

弊社のWebサイトの運用サービスに関してご興味がある方は弊社のお問い合わせフォームもしくはお電話06-6479-3308までご連絡下さい。

弊社代表高橋のご紹介

AMR(有限会社エー・エム・アール)代表。WEBプロデューサー。
商社で6年間、輸入住宅部門で設計業務に携わったのち、同社ネットワーク部門に配属、インターネットと出会い衝撃を受ける。
ネットワークやWeb制作に関する実績を現場で積み、2001年8月、近藤光央と共に有限会社AMRを設立。

2003年の専門学校サイトのSEO、リスティング広告による集客力とアクセス解析に関するコンサルティング業務を皮切りに、不動産関連サイト運営に始まる本格的なコンサルティングサービスをスタート。
現在150サイト以上に渡り、収益性の高いサイト構築実現のお手伝いをしている。

次回弊社セミナーのご案内

次回セミナーは1/15(金)から同じく品川サーフィスで【オウンドメディア時代に求められる企業の情報発信とは?】というタイトルでSix Apart社様との共催セミナーを行います。

次回も2部構成で1部は弊社プランナー/デザイナーの森岡から【コーポレートサイトでやるべきこと ~成果の出るコンテンツ作り~】というタイトルで実際の実例等を交えて自社の強みや独自性をサイトで表現する為の考え方をお話しさせていただきます。

第2部はSix Apart社のSix Apart ブログ編集長壽かおり氏から【ゴールに繋がるオウンドメディアを育てよう】というタイトルでゴールに繋がるオウンドメディアを育てようSix Apart ブログでの実践から学んだ、運用体制づくり、ゴールへの動線の最適化、記事配信ルートの開拓、学びを継続するための方法などをご紹介させていただきます。

お時間のある方は是非足をお運びください。

セミナーのご予約はこちらからお願いいたします。

前へ

WEBだからローコストでどんどん試せる!経営や事業デザインにもっと活かせるA/Bテストの秘められた可能性

次へ

ホームページ作りから始まる企業ブランディング