サイト作りで大切にしていること。「未来をイメージする」

ブログ更新が止まっていたことに、あせりながらもネタに苦しむ。AMRの高橋です。

今回は普段ホームページ作りで想うことを一つ綴ってみます。
ホームページは三年後、四年後の先をイメージして作ります。
不思議なもので、イメージして作ることで、
数年後そこに到達することがあります。

思いを描くこと。それが大切なんですよね。
描くことでそこに近づけるんです。

とある税理士事務所さんから依頼があって、
伺ってみるとすごく古びた事務所で、
壁紙は剥がれ、黒ずんでて、見た目の良い事務所ではありませんでした。

そこに出てきた社長の話を聞いてみると、社長の想いはすごく力強いもので、
  「数字に強い経営者を育てていきたい」
  「数字に弱い方こそ来て欲しい」
  「税理士には持っとできることがある」と熱心に語られました。

びっくりしてこんなに強い気持ちを持っている人は、絶対に伸びると思いましたし、もっと今より大きくなって事務所を想像してサイトを作っていきました。サイトにはその強い思いが伝わるコンテンツを用意しました。

セミナーを積極的に行いSNSでも、強い気持ちを伝え続けました。
徐々に問い合わせが始め、数年後にはスタッフも倍になり、これ以上集客できないほど問い合わせが集まりました。
ネット広告もストップし、無料相談も有料に。それでもお問い合わせが止まりませんでした。

まず「どうしたい」という思いを持つことがとても大切です。
また事業を通して「何を成し遂げるのか」「自分自身の軸を決める」ことが大切だと思っています。

でも自分自身でもそうですが、いきなり軸を決めると言ってもなかなか定まりません。そんな時はとにかく口に出したり、アウトプットすることで形付けられ整理されます。
人に何かを伝えるには、まず自分自身の整理が重要です。アウトプットなくして人に伝えることってなかなか出来ません。

我々のような制作会社に想いの丈を語ってください。
想いの詰まったホームページを持つことで、出会いたい人と出会い、やりたい仕事が集まります。

クリエイティブには会社の将来を左右する優れた能力を持っており、経営課題を解決できる力を持っています。
ホームページが変われば、経営が変わる、そして愛される会社になれる。
それを目指して、いつも仕事に向かっています。

高橋 隆一郎

前へ

セミナーレポート 2017年5月17日「Webと勉強会の両輪で潜在顧客にアプローチする、オウンドメディア運営の秘訣」講演&ワークショップ

次へ

【jQuery】カレンダーから日付を入力できる「DatePicker」を使用する