Wixで作った企業サイト制作事例集【2022年版】

世界で2億ユーザーを突破した、話題のホームページ作成ツール「Wix」をご存知ですか?
WEBブラウザ上で簡単に更新作業が行えるなどさまざまなメリットがあり、中小企業のホームページ作成にもおすすめするケースが増えています。
今回はこの「Wix」で作った弊社制作事例についてご紹介します。

<目次>

Wixとは?
Wixで作った企業ホームページの事例
通常のホームページ制作と何が違う?
AMRのWixサイト制作
Wixサイトについてのお問い合わせはこちら

Wixとは?

Wixはイスラエル生まれのクラウド型Webプラットフォーム。ユーザー登録をするだけで、HTMLコードを書かかずとも“ノーコード”でWebサイトを制作することができます。世界中で2億人以上のユーザー数を誇り、個人ユーザーだけでなく、お店や企業ホームページでも採用されることが増えています。

Wixで作った企業ホームページの事例

1)KENDALL MOTOR OIL

KENDALL MOTOR OIL

長持ちエンジンオイル Kendall(ケンドル)-日本公式サイト
https://www.kendall.jp/

長持ちエンジンオイル『KENDALL』の日本総輸入発売元のホームページです。国産車をはじめ欧州車、アメ車、ビンテージカーなどの車種に合ったエンジンオイルが選べるよう設計されています。
また「Kendallラボ」というブログコンテンツではお客様からよくあるご質問をもとに記事を企画・更新されており、車好きの方から多くの支持を集めています。

2)農業法人 農悠舎 王隠堂

農悠舎 王隠堂

農悠舎 王隠堂:梅・柿の産地である奈良県五条にある農業法人
https://www.noyusha1338.com/

奈良県南東部「奥大和」を拠点に、柿や梅、野菜などの農産品を生産されている農業法人です。
「農業から広がるフィールドを通じて日本の地域を守る」をスローガンにレストランやグランピング施設の運営、農業体験などさまざまな取り組みをされており、それらの活動に一貫して込められたビジョンを表現するWE
Bサイトとなっています。

3)鍼灸院 東洋一心堂

鍼灸院 東洋一心堂

鍼灸院 東洋一心堂
https://www.ishindo-china.com/

大阪市梅田にある鍼灸院です。中国と日本で臨床経験をもつ中医師が、東洋医学の考えのもと、女性不妊/女性疾患/難病などに中国鍼灸でアプローチされています。患者様に人気のオリジナル漢方茶やお菓子はオンラインショップでも購入できるようになっています。

4)建展オンライン

建展オンライン

建築材料住宅設備総合展 KENTEN オンライン
https://www.kenten-online.com/

オンライン展示会をWixで実現した事例です。無料会員登録をされた方だけが閲覧でき、70社以上の企業の製品紹介や製品動画、資料のダウンロード、オンラインセミナーの視聴ができるようになっており、人気を博しています。

通常のホームページ制作と何が違う?

1)スケジュール感

通常のホームページだと、大まかに①ヒアリング ②戦略プランニング ③デザイン・撮影 ④コーディングといったステップで制作します。しかしWixの場合、HTMLを使わずにデザイナー自身でサイト制作を進めることができるため、④コーディング にかかる時間を大幅に削減できます。
通常4ヶ月程度かかるサイトであれば、3ヶ月に短縮できるイメージです。

2)更新性

通常のホームページなら(「お知らせ」等のシステムを組み込んで作るページは別にして)、修正や更新作業に専門知識を要するため、都度HTMLに精通しているご担当者あるいはWeb制作会社に依頼していただく必要がありました。
しかしWixならWEBブラウザ上から簡単に更新作業が行えるので、文字の修正や写真の入れ替え・PDFの差し替えといった単純な作業であれば、Wordが扱えるレベルの方ならご自身で行っていただくことができます。
(※大掛かりなページの追加や変更は、レイアウトが崩れる可能性が高いためおすすめしておりません)

AMRのWixサイト制作

『クリエイティブを経営の力に』ー。AMRは、会社の強みと価値にフォーカスし、経営視点と質の高いデザインで御社の問題を解決するWebサイトを制作しています。そのためのヒアリングや、企画・プランニングは、Wixサイトでも通常のWebサイトと同じステップで作っていきます。
質の高い企画/デザインに加え、さらに「更新性」をプラスしたのが、AMRのWixサイトなのです。

Wixサイトについてのお問い合わせはこちら

前へ

今日から実践!成果を生む情報発信の方法